山の上ベーカリーは左階段の上にあった。

 

京急県立大学駅から歩いて15分。

 

 

ちょっと、裏路地を歩いて行くと

 

 

看板が立てかけてあった。

 

 

山の上ベーカリー。

 

 

つい最近できた話題のベーカリーショップだ。

 

 

実は一度訪れたことがあった。

 

 

そのときは入れなかったので

 

 

リベンジなのだ。

 

 

この階段を登ってゆく

 

 

民家が二軒隣接していて

 

 

どこが入り口かわからない。

 

 

 

奥の家がカフェみたいだ。

 

 

中を覗くとパンが並んでる。

 

 

きっと、ここに間違いない。

 

 

ここまでの道のりは、京急県立大学駅を

 

 

降りたら右に歩いて、鉄橋をくぐり

 

 

坂をゆっくりと登りきったら

 

 

右の小道を歩いていけば、看板が見えるはず。

 

 

暑かったので、先にアイスコーヒーをいただいた。

 

 

 

一息ついて、お店をぐるりと見渡した。

 

 

ステキだ。

 

 

アンティークで古民家でベーカリーでカフェだ。

 

 

窓の向こうにみえる木々にリスが走り回って

 

 

バナナの葉が涼しげに見えてくる。

 

 

あれ、バナナの木ですよね?

 

 

カフェランチには山の上ベーカリー自慢の

 

 

薪釜フォカッチャと薪釜パンが添えられる。

 

 

この日は鶏肉にメキシカンなトマトソース味。

 

 

ナスノラタトゥユとかオサレ。

 

 

野菜はシャキシャキしていて、色鮮やかなサラダ。

 

 

ワンプレートに盛りだくさんだ。

 

 

スープもつくのでお腹いっぱいになるなる。

 

 

ビーフシチューセットもボリューミー。

 

 

野菜がいっぱい見えてるけど、その下は

 

 

ビーフ!ビーフ!ビーフ!

 

 

もうひとつビーーーーーフっ!!

 

 

これにパンとサラダが付いてきます。

 

 

をう。

 

 

ランチおすすめだわ〜。

 

 

欲張ってジンジャーバナナケーキも頼んじゃって

 

 

もう、ぼくのお腹がカーニバル!

 

 

でもでも、ジンジャーバナナケーキうまいよ。

 

 

で、食後にまったりしていたら

 

 

店の庭から、スタッフさんがぼくを呼んでくれたんだ。

 

 

まさか、あんな体験ができるとは!?

 

 

っええええええ!!

 

 

お姉さん「この辺多いんですって」

 

 

スカレー「ぼ、ぼく初めて入りましたよ!」

 

 

お姉さん「横須賀ならではですよね」

 

 

スカレー「は、はい!」

 

 

それは山の上にある洞窟。

 

 

本当の名前は防空壕。

 

 

70年以上前に掘られた戦争遺跡です。

 

 

それをスタッフさんがきれいに掃除して

 

 

公開してくれました。

 

 

子供たちにも見せてあげたいですね。

 

 

ぼくの好きな「この世界の片隅に」

 

 

防空壕へ入るシーンがあるのですけど

 

 

それが、体験できるって

 

 

スゴイと思いませんか!?

 

 

この作品が好きなんです:呉が好きになる「この世界の片隅に」

 

 

現実世界に戻ってきた。

 

 

そこにあるのは雰囲気のいい古民家の空気。

 

 

平和っていいよね。

 

 

って、ぼくは思う。

 

 

お土産にパンをひとつお願いした。

 

 

一番人気は薪釜フォッカチャだけど

 

 

ぼくは山食パンにした。

 

 

家に帰るのが楽しみだ。

 

 

山の上ベーカリーは京急県立大学から

 

 

歩いて15分。

 

 

ちょっと、遠いけど

 

 

すごく、良いカフェベーカリー。

 

 

一度、行ってみるといいと思う。

 

 

詳しくは:山の上ベーカリー

 

 

次の花火は:西地区納涼花火大会

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM